交通安全ステッカーっていいよね

寺社仏閣で販売している素敵な交通安全ステッカーを御存じでしょうか? 本ブログではそんなステッカーを定期的に紹介していきます。

交通安全ステッカー収集の3つのススメ

おそらく僕のような交通安全ステッカーを収集しては

快感を感じてしまうような狂人は数少ないと思いますが、

Twitterを見てると、ごく少数

ステッカー収集をしている人を見かけます。

 

それだけ交通安全ステッカーが市民権を得てきているということで

非常にうれしい限りです。

 

そんなわけで今回は

僕がステッカーを効率よく集めるために心がけていることについて

書いていきたいと思います。

 

目の前の箱で調べる

 

シンプルにて最強の方法ですね。

インターネットの大海原はさすがに広く

数多くの交通安全ステッカー蒐集家のblogを見つけることができます。

僕も大変お世話になっています。

 

以下に代表的なblogをぺたり

 

into the border

交通安全ステッカー | into the border

おそらく現時点で最もステッカーを収集している方のblog

枚数は300枚を超えていたと思います。

特に関東周辺は充実しています。

ステッカーの写真だけでなく、台紙にも触れた記事や

ステッカーに関する考察などもあり非常に勉強になります。

 

日本列島御朱印巡り

https://enshunadakankou-gosyuin.jimdo.com/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%AE%88%E8%AD%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/

交通安全ステッカー173枚を掲載しているサイト

メインの御朱印も相当充実しているため

御朱印集めをしている方も必見です。

 

大器晩成を目指しつつ、手ぬぐい研究。

ameblo.jp

こちらでは134枚のステッカーを紹介しています。

現在進行形で紹介をされているので要注意ですね。

 

 

僕はこれらの情報をGoogleのマイマップで管理しています。

f:id:ko_ya346:20181126235044p:plain

刮目せよ!これが交通安全ステッカーの分布図であーる

 

レイヤで分類できたり、画像を登録できたり非常に便利です。

ぜひとも公開したいところですが、適当に拾った画像を使用しているので出来ませぬ。

そのうち公開版を作ろうと思ってるのでご期待ください。

 

Googleマップの口コミ数を見てみる

ここからは不確定要素を含んでくるのでご注意ください。

 

まだ見ぬステッカーも世の中にはたくさんあります。

これをどう探すか。

上のマイマップの登録されている神社の数が約600ですが

神社庁によると神社の総数は約8万社あるそうです。

桁違いですね。

 

ただ残念ながらすべての神社にステッカーがあるわけではありません。

少なくとも社務所売店があることが条件になります。

 

僕の経験ですと、Googleマップの口コミ数が30以上あると

社務所がある気がします。

実際にマップで探してみるとわかりますが、社務所のない無人神社?は

至る所にあります。

それらをしょっぴくために口コミ数はかなり参考になると思ってます。

 

自分の目で確かめる

最終的にはこれですね。

実際に行ってみるしかありません。

きちんと参拝の手順を踏んでお参りし、社務所にて購入しましょう。

 

ここで社務所の売り場に置いてない時、諦めるのは早いです。

一度、神主さんにステッカーを置いていないか聞いてみましょう。

時々出してくれることがあります。

 

こういう場合は、

①昔は販売しており、在庫を抱えている

②お守りとセットで販売しているため、ステッカー単体で置いていない

のパターンが考えられます。

いずれにしてもせっかく来たのに逃すのはもったいないので、

ぜひともゲットしましょう!

 

素敵なステッカーライフを

今回は神社に置かれてるステッカーを意識して記事を書きましたが、

お寺にもステッカーを取り扱っているところがあります。

ただ、こちらは神社に比べて能動的に探すのは非常に難しく

有名寺でも置いていないことが多々あります。

一方で有名神社はほとんど置いていますので、

まずは神社メインで収集を始めることをお勧めします。

 

頑張って集めてみてくださいね