交通安全ステッカーっていいよね

寺社仏閣で販売している素敵な交通安全ステッカーを御存じでしょうか? 本ブログではそんなステッカーを定期的に紹介していきます。

鷲宮神社

f:id:ko_ya346:20181201210344j:plain

栃木県栃木市鷲宮神社のステッカー

金属のステッカーになります。

 

ステッカーの材質は厚みの薄い塩ビ、肉厚の樹脂盛りと基本的にプラスチック製ですが

こちらのような金属製のステッカーも一定数見受けられます。

お値段も樹脂製よりもお高くなってます(1野口くらい)。

 

まぁ値段は神社によってまちまちですが、私の体感だと

塩ビ>>樹脂盛り>>>金属

に感じます。

ただ金属なので耐久性はピカイチ!

劣化せずに長期間使用できるかと思います。

一方で柔軟さがないので丸みのある部分などには

綺麗に晴貼れないというデメリットもあると思います。

 

絵柄はお酉様です。

咳止めの神様として信仰を集めていたそうです。

鎌倉幕府二代目将軍源頼家が百日咳に罹った際、

二位尼君(北条政子)が卵と鶏肉を断って当社に祈願したところ

たちまち回復したという言い伝えが残っています。

卵と鶏肉を断つ祈願、独特ですね。。。

咳の原因は鳥からだったのでしょうか?

もしや鳥インフル

 

ちなみに英語版のステッカーもありました。

f:id:ko_ya346:20181201210409j:plain

Japanese safety sticker!!!
外国の方から人気なのでしょうか?

デザインが派手で外人受けはしそうですね~

英語で書かれるだけで一気におしゃれステッカーに早変わり!

これなら車に貼ってもダサいと言われなさそう笑